スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のおやつ

 最近手作りおやつにはまりつつあります。
ソウルのケーキ屋さんやドーナッツショップも随分と充実して来ていますが、実は我が家には子供の食物アレルギーという問題があり、やはり手作りの方が安心です。
 今日はクリームチーズプリンを作ってみました。材料は全て家の近所で手に入ります。
 
プリン

 cookpadでレシピ検索して作りました。 ネット社会になって何が便利、ってネットに接続できる環境ならばどこにいても、こうして情報が引き出せることです。 10年以上前に別の国に駐在経験のあるお友達から、デザートの作り方を日本に国際電話を掛けて聞いた、という涙ぐましい話を聞いたことがありますが、その頃から見たら今は信じられないような未来の社会と言ったところでしょうか。
 プレートはインドの Good earthというお店のものです。ココットで隠れていますが、中央にゾウの絵があるんです。お気に入り。

スナック

 甘い物の後はしょっぱい物が食べたくなります。
韓国製のスナック菓子。
オリオン社製の 예감(イェーカム) 「予感」のハングルと同じ綴りなのですが・・・。それとも、「はい」の예? か 英語のYeah と カムジャ(ジャガイモ)の감をかけているのかしら?
オリジナルの味を食べてみました。
厚めで塩味抑え目、ほんのりと甘いです。

スナック2

もうひとつはチーズグラタン味。1箱₩1000.

 以前住んでいた頃、それは韓流ブームのずっと前ですが、韓国語の学校に通っていました。その時は「なぜわざわざ学校に?」と聞かれもしましたが、今それがとても役に立っています。 それは上で述べた食物アレルギーのこと。韓国でも最近アレルギーは多いようで、食品パッケージには原材料、そして 同じ工場でアレルゲンとなる食品を使用している場合はその注意書きがあります。けれども日本同様、そのほとんどが韓国語のみの表記だからです。
 これから韓国にいらっしゃる予定で、もし何らかの食物アレルギーをお持ちでしたら、是非事前に対象となる食物の韓国語表記を調べて来られることをお勧めします。
 
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。