

雪が積もりました。

久しぶりの更新です。
その間何をしていたかと言うと・・・。
来韓してインターナショナルスクールに転入した子供の宿題がなぜか12月はぐっと増えてそのサポートで連日深夜まで格闘、昼間は最低限の家事をこなしたら昼寝・・・という日々でした。
そんな生活が祟ったのか、数日間風邪による発熱でダウン・・・。
インフルエンザではなかったようですが、なかなかしんどかったです。
怒涛のように3週間を過ごし、子供の学校はクリスマス休暇! その間宿題は無し! やれやれ、と現在実質休学中の日本の学校の終業式に合わせて一時帰国していました。
そうしたら気候の違いやら、それまでの緊張が一気に解けたことからか、今度は子供が日本で風邪に・・・。
予定通りソウルに戻っては来ましたが、本人曰く、「またインフルエンザかも。凄くだるい・・・。」と。
実は今年は既に1月にB型(季節性)、3月にA型(季節性)、9月に新型と3回もインフルエンザに罹り、かかりつけの先生から「今年は当たり年だから宝くじでも買ったら?」などと冗談を言われる程・・・。
さすがに今度は違うでしょう、と思い切り疑っていたらやはりただの風邪だったようです。


ソウルは昨日の午後から雪が降り銀世界に。
11月から何度か零下を記録し雪も何度かちらついていたものの、積もることなく雪が止んでしまっていました。
昨日は午後から急に空が暗くなりあっという間に少し先も見えない程の雪に。
夕方には地面は真っ白になりました。

雪12月27日

昨日の夕方。 自宅マンション前の風景。
マンション1階のスーパーに夕食の鍋物の買い物に行き、食材をしまおうと冷蔵庫を開けたら暖かく感じられました。
外はマイナス10℃だったので、確かに外よりずっと暖かなのですが・・・。
結局、わざわざ冷蔵庫に入れなくても、と冷蔵庫より寒いベランダ(と言っても外側にガラスがはめられて外よりは暖か。)に放置しました。

雪12月28日

今朝の気温はマイナス11℃、路面が凍っている所もあるようで、ニュースで注意を呼び掛けていました。
こうして見ると思った程積もっていないですね。
予報では明日の午後また沢山の降雪とか。
明後日のお昼の便で再度帰国する予定なのですが、飛行機大丈夫かな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
