スポンサーサイト


いちごのタルト

 このブログを始めてから、食べ物の話題のみですが気にせず続行することにします。

 13日の金曜は雨で、土曜に晴れたと思ったらここ2日寒さが厳しいソウル。
幸い用事もないことだし、暖房を入れて部屋でぬくぬくとしています。
ソウルは東京に比べると冬の寒さが厳しい為、暖房設備が充実しています。
窓は二重窓、そして全室床暖房で、家の中は薄着で快適な環境です。

 子供の学校は三連休でしたが、その分宿題もたっぷりあり、宿題を片付ける間、私は「いちごのタルト」を作りました。 先日芳山市場で材料を買ってきたばかりだし、と言いたいところですが、今回使ったのは、カスタードクリームにほんの少したらしたラム酒だけでした。

いちごのタルト

手持ちのタルト型はなぜかハート型のものしかなく・・・。

いちご

いちごは10月の終わり頃からスーパーに出回っています。
ここ2週間程は価格も下がってきて、日本のパックの2倍位のもので₩8,900(約700円)でした。
上下二段で、下の段は小さめの粒が入っています。
ラップをギュッと巻かないでもらえるともっと嬉しいのだけれど・・・。

お菓子の材料

近所のスーパーや外国人用のスーパーでチーズケーキ用に購入した材料から無塩バターを使いました。
韓国製の無塩バターはなぜか真っ白で、日本のものよりミルクの香りが強いようです。

この冬はお菓子作りにはまりそうです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
